個人情報保護方針

平成27年9月1日制定

株式会社フジテックス
代表取締役社長 一森 雄介

個人情報保護方針

株式会社フジテックス(以下、弊社と記します。)は、「私たちはお客様により良い製品と提供します」という経営理念の下、環境リサイクル事業・販促出力加工事業・エネルギー事業・物流事業・健康事業・防災復興事業、人材事業、海外事業に関する個人情報を取得・利用致します。
弊社は、当該業務において取扱う個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、すべての従業員が以下の項目について取り組むべく以下の通り宣言いたします。

1.個人情報の取得・利用・提供について

個人情報を保護・管理する体制を確立し、個人情報を取得する際には利用目的を公表し、目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(“目的外利用”)を行いません。またそのための措置を講じます。

2.個人情報の安全対策

個人情報の正確性および安全性を確保するため、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、情報技術および管理体制の両面から合理的な安全対策を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の毀損、紛失・破壊・改ざん・漏洩などの予防、また是正に努めます。そのため、適切な個人情報の取扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。

3.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

4.個人情報保護の継続的改善について

社会的・技術的な環境変化に合わせ、個人情報の取り組みの継続的な改善・向上に努めます。

5. 個人情報保護に関する苦情・相談

個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関しての苦情・相談を受け付け、適切、かつ、迅速な対応をいたします。

弊社の個人情報の取扱いは以下の通りです。

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的について

弊社が直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示いたします。それ以外で個人情報を取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

  1. 環境リサイクル事業
  2. 販促・出力加工事業
  3. エネルギー事業
  4. 物流事業
  5. 健康事業
  6. 防災・復興事業
  7. 人材事業
  8. 海外事業
  9. その他、弊社とお客様との間で取り決めた内容
  10. 弊社との取引上のご連絡、取引の管理のため
  11. お問い合わせに対応するため
  12. 弊社の人事関連業務に係わる個人情報
    • 人事管理・福利厚生管理を行うため
    • 経営管理・内部管理を行うため
    • 採用活動を行うため

※なお、弊社が受託した業務に伴い弊社へ委託された個人情報は、受託した業務を遂行するために取扱います。

2.個人情報の第三者への提供について

弊社は、あらかじめ本人の同意を得た場合およびその他法令などに基づく場合を除き、個人情報の第三者への提供は行いません。

3.個人情報の委託について

弊社は、個人情報に係わる秘密保持契約を締結しているビジネスパートナーに対して業務委託を行うことがあります。これに伴い、弊社の保有する個人情報の全部または一部を当該ビジネスパートナーへ委託することがあります。

4.個人情報の開示・訂正・削除などに係わる手続きや個人情報の取扱いに関するお問い合わせについて

弊社が保有する個人情報に関する、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のお求め、その他弊社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせにつきましては、下記にて承ります。

【受付窓口】:株式会社フジテックス 個人情報管理窓口
【受付先】:https://www.fjtex.co.jp/inquiry/

※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

情報セキュリティ基本方針

2015年5月28日

株式会社フジテックス
代表取締役社長 一森 雄介

当社は、業務上取り扱う顧客等の情報資産および当社の情報資産を各種脅威から守り、情報サービス事業者として社会的使命を果たすため、情報セキュリティポリシーとして本基本方針を制定する。

当社は以下の個別方針、情報セキュリティ関連規程・規則に基づき、セキュリティを図る。

  1. コンプライアンス行動指針に基づき、企業としての社会的使命を果たす。
  2. 本基本方針に基づき情報セキュリティ基本規程、情報セキュリティ関連規程・規則を定め、以下を実施する。
    1. 業務上取り扱う顧客等の情報資産および当社の情報資産を各種脅威から守り、企業としての社会的使命を果す。
    2. 顧客等および自社の情報資産のセキュリティ対策に万全を期すものとし、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等のリスク未然防止に常に最優先にて取り組む。
    3. 情報セキュリティに関する社内組織を設置し、情報セキュリティ管理の責任者および担当者を任命し、全社的な組織体制により情報資産のセキュリティ対策を実施・運用する。
    4. 役員・社員・臨時社員および派遣社員等に対し、情報セキュリティに関する教育を継続的に実施し、情報セキュリティ基本方針の周知徹底に努める。 情報資産を取り扱うすべての役員・社員・臨時社員および派遣社員等は、情報セキュリティ基本方針を遵守し、そこに定められた義務と責任を果たす。
    5. 技術の進歩・環境の変化等を考慮し、情報資産のリスク評価を実施し、それを情報セキュリティ基本方針およびそれに基づく各種施策に反映させ、情報セキュリティの維持・向上を図る。
    6. 当社は、定期的に情報セキュリティ監査を実施し、必要に応じた適切な改善措置を講じることにより、情報セキュリティの確保に努める。
    7. 当社は、情報セキュリティに関連する法令、その他の規範を遵守する。

    (注)「情報資産」とは、情報、情報システム、およびこれらを適切に運用・管理・利用するために必要なものをいい、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークや記録媒体の他、業務上知り得た情報、知識、ノウハウ等をすべて含むものとする。

  3. 電子オフィスシステム方針に基づき、オフィスシステムに関連する移動通信、メール、音声メール、マルチメディア等を相互接続することにかかわるセキュリティ上及び業務上の問題を管理する。
  4. アクセス方針宣言書、アクセス制御方針に基づき、当社情報資産に対するアクセス制御を実施する。
  5. 電子メール方針に基づき、電子メールに関する安全管理策を実施する。
  6. 供給者関係のための情報セキュリティ方針等に基づき、供給者管理を実施する。
  7. 個人情報保護法方針に基づき、個人情報保護を図る。
  8. 関連する法令、その他の規範を特定し、コンプライアンスを遵守する。